The reason why John gets out from Japan

慶應義塾大学経済学部卒業後、オランダの大学でコンピューターサイエンスを学ぶJohnの備忘録。

大学のGPA 3.0の僕がComputer ScienceでSecond Degreeを取るためにカナダの大学アプライした話

こんにちは、こんばんは、おはようございます!Johnです。

 

今回は、僕がコンピュータサイエンスでのSecond Degree獲得のためにカナダの大学に出願した話をします。

 

前提として、僕は慶應義塾大学の経済学部を2019年の3月に卒業しており、それ以来、カナダへの進学を目指して準備しつつ、インターン生として働いてきました。

 

そう、そもそもは、カナダの大学のSecond Degreeでコンピュータサイエンスの学位を取ることが目標でした。

 

*Second Degreeとは、すでに学位を取得している人が、別の分野の学位を取ることで、一般的に一般教養の単位を最初の学位からTransferできるため、4年間よりも短い期間で卒業できます。北米では一般的なシステムです。

 

慶應でのトータルのGPAがおよそ3.0(決して高くない)だった僕は、以下のカナダの大学6校に出願しました。今思うとかなり強気なラインナップです。

 

・Simon Fraser University

・University of Victoria

・University of Calgary

・University of Alberta

・McMaster University

Queen's University

 

結論から言うと、僕にOfferをくれたのはQueen's Universityだけでした。

さらに、Queen's Universityの学費は非常に高く、とてもその学費を払って進学する気にはなれませんでした。(いや。なんで出願したねん笑)

 

それゆえに、カナダの大学は事実上全滅となりました。

 

当然のようにカナダの大学に行く気満々で、Offerがもらえない事態など考えてもいませんでした、、、、、。しかし、これが現実でした。GPA3.0では、カナダのような人気な国のトップスクールの、しかも今時人気なコンピュータサイエンスのプログラムからオファーをもらうのはほぼほぼ不可能であると言う明快な答えが出ました。

 

QuoraやRedditを見て薄々自分の成績では厳しいのではないかと思っていながらも、どこか楽観視していた自分を叱ってやりたいです。

 

ついでに、過去に在籍した学校の名前などもまるで関係ないこともわかりました。

慶應という名前で優遇されるのでは!!と考えていたあさはかな自分を叱ってやりたいです。(2回目)

 

ちなみにどの学校も、不合格の通知をくれる時、口を揃えて「君のGPAは低すぎる」「君の成績は基準に達していない」と言われたので、原因は明白です。

 

長くなりましたが、ここで僕が伝えたいことは2つ!

 

・GPA3.0でカナダのトップスクールのComputer Scienceのプログラムに合格することはほぼ無理!

・過去に在籍した学校の名前は関係ない。(成績≒自分の能力や実力が全て)

 

ということです。

 

同じようなシチュエーションの方、カナダはやめときましょう。

オランダがおすすめです。

 

次回以降、僕がカナダからオランダにシフトした話などしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

John